Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/6-7ae2436c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

世界の4大宗教って?

世界の4大宗教を正しく4つ上げられますか? キリスト教でしょ、イスラム教・・・仏教と・・あと何だっけ?


というのが、私の周りの一般的な回答です。 かつて私が読んだ本には・・・・キリスト教・イスラム教・ユダヤ教・ヒンズー教     ・・・となっていました。 ところが、改めてネットで調べて見るとユダヤ教がキリスト教と一緒になって仏教が入っていたり、ヒンズー教が入ってなかったりと、若干異なっています。 


IMG_4164.jpg



何であれ、世界には色々な宗教があり、たくさんの人たちが心の支えにしているようです。 宗教と心のつながりは深く大きく、国を分けた戦争に発展してしまったりしています。 異文化と異なる宗教が平和に共存している国の代表選手に、マレーシアはよく選ばれます。 マレー系の人たちはイスラムを、中国系は仏教やキリスト教を、そしてインド系の人たちはヒンズー教を同じ地域にある、それぞれの施設でお祈りをささげ、お互いを尊重し合っています。


 


IMG_4179.jpg 


宗教学などというと、とても手を伸ばしにくいものになってしまいますが、色々な視点でとても読みやすくまとまった本は、読み物としても楽しめます。 私たちにはなじみの薄い、ユダヤ教やイスラム教などについても、解りやすく楽しめる本を見つけると、たくさんの発見があり、「ホー!ふーん・・そうだったんだ・・・」と未知のことに驚かされます。


■ 阿刀田 高 さんの本 は中々面白かったですよ。


  -旧約聖書を知っていますか
  -コーランを知っていますか
  -ギリシャ神話を知っていますか?
   (ついでにこれも!これは欧州を旅するときにとても有効です。その話はまた今度)後、成田空港で見つけた文庫本で「世界の4大宗教」っていうのが解りやすくて面白かったかな。


IMG_4274.jpg


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/6-7ae2436c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
