Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/41-3e56d16e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

只今イベント準備中です!!

  9月久々訪問したマレーシアでひょんなことから、イベントを仕切ることになってしまいました。
江戸っ子の祭り好きとしては、断る理由もなく簡単に受け入れたものの、当初は少々悩みました。なぜって、開催日が11月30日。
マレーシアの政府公認の団体で「マレーシアホームステイ協会」という団体があるのですが、その代表が毎年マレーシアの舞踊学校の出身者および生徒を連れて、ホームステイ協会の役員の面々と、政府のお役人を引き連れ、九州を皮切りに日本各地を行脚するのです。
時間も少なくどうやってイベントを仕切ろうかと悩みましたが、とてもいいアイデアが浮かんだので只今時間のない中その実現に向けて準備が進んでいるところです。
 私の住んでいる自治体はマレーシアと友好関係があり、その関係も今年で11年を迎えます。
そこで、どうしようかと悩んだ結果、昼間私の住んでいる街の小学校2箇所で彼らのダンスパフォーマンスとマレーシアの伝統文化、生活習慣などを学んでもらう機会を作ってあげながら、夜は地域の人たちや、マレーシアに興味のある方々に向けた本格的なイベントの実施をすることにしました。
 昨日はそのうちのひとつの小学校で打ち合わせをして来ました。私の卒業した小学校です。全校で約800名もの生徒がいるそうです。確かに春になると、通勤時に黄色い帽子とランドセルのひよこ達が毎年、行列をなして登校していますから、生徒が多いことは想像つきましたけれど、800とは驚きました。そこでは、3~4時限目に特別授業や、子供たちとの交流を行い、国際交流や異文化について実際に触れて感じるチャンスを作ります。その後、子供たちのテーブルに参加していただいて、給食を体験していただきます。このときに、イスラム教の彼らには食習慣に違いがあることなども紹介しようと思います。午後は線路をはさんで反対側の学校の音楽会の特別ゲストとしてマレーシアのダンスパフォーマンスを披露してもらいます。そして夜は一般の方に向けた本格的なイベントです。詳細は後日お知らせします。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/41-3e56d16e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
