Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T5] 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (

身近な人間の無神経な行動、理不尽、権力者の傲慢からPCの不具合まで、ありとあらゆることに「怒り」の炎を燃やし自らの体を傷つけていた私は、これまでにかなり硬いセルフコントロール実践の本や、怪しげな民間療法的なものまで試してみましたが、読んだはなから、踏み...
トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/39-ea724167
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

イスラム教って?

 イスラム教についてこれを読まれている方はどのようなイメージを持っているのでしょう? どちらかというと、不明瞭な部分もあり正直なところ怖いと感じるかたもいるかも知れませんね。日本にいると、アメリカやヨーロッパのつまり欧米寄りの報道が中心ですから、イスラム教徒の人たちや宗教そのものについて正面から正しく理解できる機会が少ないのも現実ですから。
 ところが、実際にはとても洗練された宗教として、地中海を越えてヨーロッパに渡った時には、当時の上層階級の特に文化人がこぞってキリスト教から改宗したという節もあるそうです。イスラム教では偶像崇拝を行いません。唯一絶対の神様は、個人個人とつながっています。だからこそ、個人個人がその教義を理解し、ルールにのっとってお祈りをするのです。豚肉を食べないとか、1日に何回も礼拝するとか、断食の習慣があるなんてところが有名ですが、この宗教はすべての信者に対して実に平等なのだそうです。




 宗教は遠い昔の人たちの生きる知恵として生まれたと聞きました。アラブの砂漠で誕生したイスラム教は厳しい自然環境の中で生きて行く知恵を授けるために生まれたのかも知れませんね。厳しい戒律もすべて理由があります。知らないと不思議に思えたり、受け入れがたかったりしますが、相手を知る気持ちと理解する気持ちがあれば、不明瞭な部分は簡単にクリアにすることができます。マレーシアのイスラム教徒はとても穏やかで敬虔な信者さんたちです。女性が頭からすっぽりとかぶっているベールのような布も教義にのっとっていますが、これも義務という訳ではなく、個人の意識でかぶらない人もいるそうです。あまりいい印象をもっていない人もイスラム教ついてちょっと調べて見ると、目からうろこの発見があると思います。
 そう言えば、吉村作治先生のずいぶん前に書いた本の中にイスラムの話がたくさん出ていましたねー!題名は忘れましたけど、吉村先生が最初にエジプトに渡った時のことが書いてあったと思います。
 そうそう、子供のころのよんだアラビアンナイトなんてのもありましたねー!!

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T5] 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (

身近な人間の無神経な行動、理不尽、権力者の傲慢からPCの不具合まで、ありとあらゆることに「怒り」の炎を燃やし自らの体を傷つけていた私は、これまでにかなり硬いセルフコントロール実践の本や、怪しげな民間療法的なものまで試してみましたが、読んだはなから、踏み...
トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/39-ea724167
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
