Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/36-7f51835b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マレーシアからお客様が着ました。

 気が付くと今週も終わります。このところ心入れ替え、割といいペースでブログの更新をし続けていたのですが、またまたさぼってしまいました。ただし、今回は大いに言い訳ありです!
先月マレーシアに仕事で出かけた話を続けていますが、その出会いから突然マレーシアから来日している方々の通訳のお手伝いをすることになったのです。
成田空港のお迎えから始まって、今日まで毎日たくさんの日本を代表する芸術家の方々と、マレーシアの芸術家協会の代表者の方の対談のお手伝いです。
メンバーは建国50周年の一大イベントを主催している、政府の方々や芸術家協会の会長さんと役員です。タイトルだけ聞くと、とても緊張しそうですが、気さくな方々ばかりで、マレーシアそのものです。何とも大らかで笑顔が絶えません。時にはそれは訳してしまっては・・・なんてコメントもあって、時々私を困らせて楽しんでいる節はありますが、それも勉強逆に楽しんでいます。
今回のご縁のお陰で、私自身、普段触れる事の少ないたくさんの芸術家の方々と、芸術そのものに触れることができました。


 彼らは敬虔なイスラム教の信者さんです。毎日時間になると、手足を洗い、禊をしてお祈りに入ります。今回初めてお祈りする姿を拝見しました。祈りの時間は想像していた以上に短く、10分もかかりません。とても明るく大らかな人たちの中で楽しいひと時を共有させていただいています。マレーシアの人達が胸を張って、他民族が平和に暮らす国!という意味が実感を込めて理解できるような気がします。


 そうそう、アラビア語の書をなかなか眼にすることは少ないと思いますが、これがどうしてなかなか魅力的なものですよ。アラビア語の書道にも日本の書道同様に色々な書体や技法があるそうです。今度マレーシアを訪問したときには、その辺りも心の片隅に残しておいて素敵な作品を探してみたいなー!


後、対談は2名これから木目込み人形の先生との対談が始まります。また新たな世界との遭遇に心ときめかせています。
楽しみです。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/36-7f51835b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
