Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/34-f9c68713
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マレーシアトイレ事情

 マレーシア特にKLからちょっと郊外に出ると、整備された高速道路に驚かされます。本当に整備されていて、首都のKLを除くと渋滞もなくスムーズで快適です。
今回の滞在中、マラッカに行く途中に立ち寄ったドライブインなどは施設も大きく、トイレもとても清潔で日本同様です。

 ただひとつだけ大きな違いがあるとすれば、お祈りのできる小さなモスクが常設されていることと、マレーシアのトイレの特徴便器が水浸しになっていることでしょうか?マレーシアの人たちはこれまでの習慣で、いまだにトイレで紙を使わず、便座の脇のホースや桶を使って左手でお知りを洗うということでしょうか?
だからどうしても水びたしになってしますのです。




 清潔といえば清潔なのだけれど、洗ったあとお尻を拭くものがないのが私たちなれないものにとってはたまにキズ!何でもサロンでチョチョト拭いて、サロンは乾いたところとまわしてずらして使うらしい。この話はずいぶん前に、どこかの州のサルタンに嫁いだことのある、日本人のガイドさんに聞いた話なので、現代はちょっと違っているのかも知れません。でも、滞在していたサービスアパートの商業地区の公衆トイレにも便座の脇にホースつきの水道があって、やっぱりびちょびちょにぬれていたから、今でのその習慣は健在なのかも・・・マレーシアの滞在は楽しいし、なんら問題はないけど、唯一中々受け入れがたいのがトイレの習慣かな?最もこれもKLなどの大都会なら問題はないのでご安心あれ!
そうそう、トイレ話で恐縮ですが、KLスターヒルのB1の名所になっているトイレは一度訪問して見て欲しいかな。



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/34-f9c68713
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
