Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/30-aa3abc74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マレー料理は中々おいしいもんだ!

デザートから入ってしまったけれど、今回はマレー料理についてお話します。KLに到着初日、久しぶりのババニョニャ料理をいただきました。中華のようなインドのような・・はたまたタイ料理のような・・


ご紹介するのは、初日の夜にいただいたお料理です。とてもおいしかったです。




アジアのおいしいところを凝縮したような料理です。
もちろん、デザートもしかり!アジアンなスゥィーツは魅力的。
ただ、ひとつ残念なのはマレー料理がゆえにアルコールが飲めないことです。
冷えた生ビールと一緒に味わうことができないのが、とっても残念!!
お店によっては、アルコールの持込が可能なところもあるようなので、事前に予約するようなときはその辺も確認しておいた方が良いかも!



向かって左から


海老をから揚げしてあります。次は厚揚げとお野菜に餡がかかっています-


タイ風のグリーンカレー、そして最後はおナスのでした。


 


そう言えば、マレー系の人たちの中で特に厳格にイスラム教を信仰しているひとたちは、中国系のお店には絶対に行かない。なぜなら、そのまな板で、包丁であるいは端で、過去に豚肉と触れたからとか・・
そうそう、家の近所のカレー屋のパキスタン人のマスターがよく言ってます。
お肉(羊も鳥も・・)は必ずナムナム・・とお祈りをしたものでないと、食材にしてはいけないんだそうですよ。


食事ってことで言うと、久々にマレーシアに行って思い出したことは、イスラム信者が多い国ってことで、スーパーで販売しているアルコールは何気に高い!マレーシアの物価から考えるととても高いので、一瞬びっくりします。でも常夏の国で1日動いた後はやっぱり「グィット!!」行きたいよねー。と思ってしまうのです。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/30-aa3abc74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
