Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T4]

月餅月餅(げっぺい、中国語:ユエピン yu?b?ng、英語:Mooncake)は中華饅頭の一種。月に見立てた丸く、平たい形は共通であるが、中華人民共和国|中国各地で大きさ、材料、中に詰める餡などには違いがあり、またそのいわれについても諸説がある。最も有名な物は「広式」と
トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/29-86e32c45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

中秋の名月をいただきました!

やはりマレーシアはおいしい食べ物がそろっていますねー!
中華、インド、マレーは本当に美味しい!そして多民族国家だからそれぞれの民族のお祭りにちなんだ食事や珍しいお菓子があちこちに溢れています。
私が滞在していたのが9月でちょうど、中秋の名月を祝う「中秋節」前の時期だったので、華僑系の人たちを対象に各レストランでは味自慢の「月餅」を店頭にならべていました。中国系の人たちはこの時期になると、月餅を買っていろいろな人に送ります。私が友人からいただいたのは、KLのホテルの中にある有名な四川料理のお店の月餅でした。
ティラミス、小豆そしてうぐいす豆の暗に、塩漬けの卵の黄身が入っているものがどーんと4つ入っていました。


 日本の和菓子とは違うので、家族からはちょっと不評でしたが私は特に、ティラミス味(実際はほんのりコーヒーの香りのする餡でしたから、ティラミスとはちょっと違うような・・・)が一番おいしかったかな?!




  これは真上からの写真と、断面図です。塩漬けの黄身が満月をかたどっています。味は賛否両論だけれど、日本の人は苦手な人も結構いるみたいです。これはお豆のパッケージですが、木の実のシリーズもあるみたいですよ!!

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T4]

月餅月餅(げっぺい、中国語:ユエピン yu?b?ng、英語:Mooncake)は中華饅頭の一種。月に見立てた丸く、平たい形は共通であるが、中華人民共和国|中国各地で大きさ、材料、中に詰める餡などには違いがあり、またそのいわれについても諸説がある。最も有名な物は「広式」と
トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/29-86e32c45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
