Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/13-9ec5955f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

昨日、知人がロングステイの下見旅行から帰って来ました。クアラルンプールへわずか一週間でしたが、心身ともにリラックスできたようですよ。何しろ、大都会のクアラルンプールにも緑があふれているし、暑い日中のお昼寝タイムを上手くすごせば、朝晩は涼しく、夕方にはスコールという空からの天然シャワーが街を涼しくしてくれますからねー!


人も穏やかでやさしいと感激されていました。ロングステイヤーを目指す私の友人は、マレーシアには興味はあるけど、ジャングルと湿気がいやなの~!って言っていました。確かに20年くらい前のマレーシアはシンガポールとの国境を越えると、ジャングルとデコボコ道で、両脇はゴムの木と、ヤシ油のためのプランテーションが延々続く・・・こんなイメージでしたが、今は高速も整備され清潔快適。


昔を知っている私はジャングルの自然がなくなったことに、自分勝手ながらも深く心を痛めてしまいました。


そうそう、国内線でもたまに窓側に座らされると、羽田からずーーーと途絶えることなく、幹線道路が走っていて、まるで引っかき傷のように見えてしまいます。環境問題と生活水準の向上・・・とても難しいテーマですよね。


みんなで意識を変えて「いっせいのせ!」って取り組めたらいいですよね。
例えば、お盆で休みのときは都心のビル全部クローズして、一般の民家も冷房をとめて窓を開けてみる・・・なんてのは・・・
やっぱり無理ですね・・・・

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://malaysiastay2.blog104.fc2.com/tb.php/13-9ec5955f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
